記事詳細ページ

【10/8】ヌマリンピックを開催します

【10/8】ヌマリンピックを開催します:画像


年に一度のスペシャルイベント!
天童市西沼田遺跡公園 開園15周年記念
ヌマリンピック

日時:令和5年10月8日(日)9:00〜12:00
内容:古代競技5種、古代人をさがせ!、西沼田サポネット100円フリマ、ぬまりん館展示室無料開放、復元住居でおやつ焼き、キッチンカーによる食べ物販売

 参加無料・申し込み不要

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ヌマリンピックとは?

むかーし、むかし。それは1500年も前のこと。

米作りをして暮らす小さなムラがありました。

季節は秋――田植えから大事にイネを育ててきた田んぼには、たわわに実った稲穂がキラキラと輝いています。

「今年もたくさんの米がとれた。これも神さまのおかげじゃ!」

稲刈りを終えたムラの人々は、田んぼの神さまに感謝する"おまつり"を始めました。

それは、近くのムラ、遠くのムラからも「力じまん」「足じまん」が集まる大運動会だったのです!

 

ヌマリンピックの競技とは?

これまでに登場した競技は8種目。

稲杭投げ、弓名人、丸太わたり、かけっこ、たらばす投げ、古代孔球、なわ投げ、田力競走、
どれも西沼田遺跡公園オリジナルの競技です。

ヌマリンピック当日は、公園全体が競技会場。毎年、各種目各部門で優勝者を決定します。

なんと今年は開園15周年を記念して新競技が2つ加わり、合わせて10種目となりました。

 

今年の競技種目は?

古代競技5種 古代競技から選りすぐりの5種目を実施します

1.弓名人
狩りの道具、弓矢で獲物の的をねらいます。最も遠いタカの的は、20m先の50点!
これを仕留めれば優勝間違いなし!?

2.たらばす投げ
(たらばす=米俵のふた)をフリスビーのように投げてカゴに入れば得点。
全部で5投します。

3.丸太わたり
丸太の橋を落ちないように進みます。時間ぴったりで渡り切った人が優勝!
バランスとタイム、感覚を研ぎ澄まして進め!

4.古代蹴球(しゅうきゅう)NEW!
古代孔球をリニューアル!前方後円墳の中心をねらってボールを蹴ろう。
5球の合計点で競います。

5.??? NEW! 
古代競技初の頭脳プレーで競います。 その真相は…当日までのお楽しみ。

♪豪華賞品もりだくさん♪
○各種目、大人の部と子どもの部に分けて優勝者を決定します。今年の優勝賞品は「はにわトロフィー」!結果は後日ホームページで発表します。
○全種目に挑戦した方の中から抽選で20名に賞品をプレゼントします。
○3種目以上に挑戦した方に当日受付にて記念品をプレゼントします。

古代競技の他にも…

◆古代人をさがせ!
 古代人をさがし出してミッションをクリアしよう

◆ぬまりん館展示室無料開放
 展示室入館料が本日限り無料に!1500年前のムラの暮らしをのぞいてみよう

◆キッチンカー
 たこ焼きや玉こんにゃくの販売 (〜13:00)

◆西沼田サポネット100円フリマ
 雑貨、農産物、どれでも100円(〜13:00)

◆復元住居でおやつ焼き
 人気のおやつ焼きがついに復活!マシュマロをいろり火で焼いて食べよう


 

 チラシのダウンロードはコチラ(PDF)

 お問合せーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
天童市西沼田遺跡公園
筍娃横魁檻僑毅粥檻沓械僑扱醉傍抉燹塀貌の場合は翌日) 9:30〜18:00

2023.09.13:[お知らせ]
PAGE TOP

Access 4,444,224pv (2021.03.06~) Today 12,196pv Yesterday 34,672pv