記事詳細ページ

第15回ヌマリンピック古代七種競技大会を開催します

年に一度のスペシャルイベント!
第15回ヌマリンピック古代七種競技大会

 

日時:令和4年10月9日(日)9:30〜12:00

内容:古代七種競技(5種目)、もったいないフリマ(雑貨・農産物 全て100円)、
   展示室無料開放、西沼田ショップ「ヌマリンピック開催記念セール」

   参加無料・申し込み不要です                                      

     


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ヌマリンピックとは?

むかーし、むかし。それは1500年も前のこと。
米作りをして暮らす小さなムラがありました。

季節は秋――田植えから大事にイネを育ててきた田んぼには、
たわわに実った稲穂がキラキラと輝いています。

「今年もたくさんの米がとれた。これも神さまのおかげじゃ!」
稲刈りを終えたムラの人々は、田んぼの神さまに感謝する"おまつり"を始めました。

それは、近くのムラ、遠くのムラからも「力じまん」「足じまん」が集まる大運動会だったのです!

 

古代七種競技とは?

8つあるけど、古代七種競技。
稲杭投げ、弓名人、丸太わたり、かけっこ、たらばす投げ、古代孔球、なわ投げ、田力競走、どれも西沼田遺跡公園オリジナルの競技です。
ヌマリンピック当日は、公園全体が競技会場。各種目に挑戦できます。
毎年、各種目各部門で優勝者を決定します。
 

今年のヌマリンピック、これまでとのちがいは

競技数を減らし、時間を短縮した縮小版で開催します

 新型コロナウイルス感染予防策をとり、withコロナの新しい形での開催となります。
 台風の接近により、競技を中止した第12回大会(2019)、
 その後、新型コロナウイルス感染拡大により第13回、14回大会は中止に。
 実に4年ぶりの開催となります。楽しみに待ってくれていたみなさん、おまたせしました!
 

競技は5種目
 これまでの8種目から、選りすぐりの5種目にチャレンジしよう。
 3種目以上に挑戦すると記念品がもらえるよ。

 ◆稲杭投げ
  稲杭(いなぐい)とは、刈り取った稲を乾燥させるために掛けておくための木杭です。
  投げた飛距離を競います。
 ◆弓名人
  狩りの道具、弓矢で獲物の的をねらいます。最も遠いタカの的は、20m先の50点!
  これを仕留めれば優勝間違いなし!?   
 ◆たらばす投げ
  たらばすとは、米俵のふたのこと。フリスビーのように、点数のついたかごをめがけて投げ入れます。
 ◆丸太わたり
  丸太の橋を落ちないように進みます。15秒ぴったりで渡り切った人が優勝!
  バランスとタイム、感覚を研ぎ澄まして進め!
 ◆古代孔球
  孔球(こうきゅう)=ゴルフのこと。前方後円墳の中心をねらってボールを転がそう。
  5球の合計点で競います。
 

優勝者は後日発表
 各種目とも、大人の部と子どもの部(稲杭投げのみ、さらに男女別)に分けて優勝者を決定します。滞在時間を短縮するため表彰式は行わず、後日ホームページで優勝者を発表します。
 

西沼田ショップ「ヌマリンピック開催記念セール」初開催!
 ・勾玉キット(白・ピンク・黒・緑)1割引き
 ・火起こしキット 2割引き
 ・西沼田遺跡手ぬぐい&手ぬぐい製品(ふきん・エコバッグ)3割引き
 

残念ながら…今年は実施しないもの
 古代風芋煮のふるまい、もちやマシュマロなどのおやつ焼き体験、開会式・表彰式

 

お問合せーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

天童市西沼田遺跡公園 
筍娃横魁檻僑毅粥檻沓械僑
月曜休園(祝日の場合は翌日) 9:30〜17:30

 チラシのダウンロードはコチラ(PDF)

2022.09.18:[お知らせ]
PAGE TOP

Access 5,837,787pv (2021.03.06~) Today 44,155pv Yesterday 60,845pv