【水田実験22’】芽出し、直まき
今年も水田実験の季節がやってきました。
まずは、昨年の種を水に入れて選別しました。
米が入っていない籾は水に浮くというわけです。
次は、芽出しをして、苗を育てます〜
写真左が使用する種籾です。
写真右は籾の色が青っぽいので使いません。
来週は水田を焼いて、田起こし準備に突入します〜
西沼田サポーターズ・ネットワークのブログ より
水田実験2022
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
数日前に水漬けして発芽させた籾を田んぼに播きました。
予定では2種類の赤米でしたが、1種類は発芽せず、、、
取りあえず、1種類のみ。
数日前に火入れをしたので、田面は真っ黒、長靴も真っ黒。
どこに播いたか分かるように、目印棒が立ってます、
昨年は1か月遅い日程でしたが、今年は水を入れる前にしました。
水が入る前に、伸びてくれるといいのですが、そううまくいかないかな。。。
この他、うるち米実験の育苗をスタートしました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4/12から水に浸けて芽出しをしていた赤米の籾。
1種類だけなかなか芽が出ず、もうダメかと思われましたが、
ようやく発芽の兆しを感じたのは1週間後。
上段5粒の右側にチョンと出ているのが芽です。
下段の1粒は発芽していない籾です。
発芽した赤米は、不耕起水田に直播して、育苗のための種まきもしました。
約1週間の差はありますが、ようやく予定通りに実験がスタートしました。
先週、水田に直播した赤米はまだ見えていませんが、水田の草は着々と成長していました。
早く芽を伸ばし、顔をみせてと急いてしまいますが、楽しみに待ちたいと思います〜
今年こそ、美味しい赤米おにぎり食べるぞ!
西沼田サポーターズ・ネットワークのブログ より
水田実験2022